寄附金のお願い

広島国際学院教育振興寄附金

 平成23年4月から、広島国際学院大学、広島国際学院大学自動車短期大学部ならびに広島国際学院高等学校の教育研究用機器備品を購入するなどの教育研究環境の充実を図ることを目的として受付を行っておりました「広島国際学院教育振興寄附金」につきましては、同大学の募集停止ならびに同短大を専門学校に移行することとしたため、令和2年3月31日をもって受付を終了することといたしました。
 これまでに多くの皆様からお寄せいただいた教育振興寄附金は、合計3,333件、23,924,441円となりました。皆さまからの温かい御支援、御協力に対しまして、心から御礼を申し上げます。
 令和2年4月1日からは、広島国際学院高等学校、広島国際学院中学校ならびに専門学校広島国際学院自動車整備大学校の教育研究環境の充実を図ることを目的として募集を継続しますので、御支援をお願いいたします。

募集期間

各年度(4月〜翌年3月末日)

ご協力をお願いしたい金額

一口 3,000円

※ご寄附いただいた方の個人情報は、教育振興寄附金の関係業務にのみ使用し、その他、外部の第三者等には一切提供することはありません。

指定事項

寄附金は、寄附者が指定していただきました学校の教育研究環境の整備に充てます。

申込方法

  1. 本趣旨に賛同いただけます場合は、本法人所定の『寄附金申込書』に必要事項をご記入のうえ、
    財務課まで郵送いただくか、または、メールにて「お名前」、「ご住所」をご連絡ください。
    本法人所定の『振込用紙』を送付させていただきますので、「ゆうちょ銀行(郵便局)」又は
    「もみじ銀行(本・支店)」にて寄附金をお振り込みいただくことで、お申込みの手続きとなります。
  2. 上記1によるほか、本法人窓口でもお申し込みをお受けいたします。
  3. 寄附金のご入金を確認させていただいた後、本学院が発行する『寄附金受領書』をお送りいたします。

【窓 口】
[ 学校法人 広島国際学院 法人本部 財務担当 ]
〒739ー0321 広島県広島市安芸区中野6ー20ー1 TEL.082ー820ー2382
[ 広島国際学院高等学校 事務室 ]
〒736ー0003 広島県安芸郡海田町曽田1番5号 TEL.082-823-3401

寄附金の公表

寄附金の申し出の際にお名前及び寄附金額の公表をご了承いただきました方は、本法人の広報媒体(広報誌、ホームページなど)にお名前及び寄附金額を掲載させていただきます。
公表を希望されない方は、匿名とさせていただきます。

寄附金の充当

皆様からいただいた教育振興寄附金の一部を活用させていただきましたので、ご報告させていただきます。→充当した事業のご報告

税制上の優遇措置

教育振興寄附金は、特定公益増進法人に対する寄附金として、税制上の優遇措置(寄附金所得控除又は寄附金税額控除)が適用されます。確定申告の際には、本法人が発行する「寄附金受領書」と(文部科学大臣が発行する)「特定公益増進法人であることの証明書(写)」又は、「税額控除に係る証明書(写)」を必ず提出してください

広島版『学びの変革』推進寄附金

現在、広島県教育委員会は、広島版「学びの変革」アクション・プランに基づき、広島県内の学校や生徒の新たな挑戦を応援する仕組みを構築するために寄附金を募集しています。広島版「学びの変革」推進寄附金は、ふるさと納税の対象となります。
ふるさと納税とは、自治体に対して寄附を行った場合、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度で(一定の上限があります)、県内在住の方でも、県外在住の方でも、同様の控除を受けることができます。
寄附金は、寄附者が応援したい学校(大学、短大及び専門学校を除く。)を指定するようになっておりますので、「広島国際学院高等学校」又は「広島国際学院中学校」をご指定ください。
「学びの変革」推進寄附金についての詳細は広島県教育委員会ホームページをご覧ください。 https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/global-manabinohenkaku-actionplan/donations.html

一般寄附金・研究奨学寄附金の募集について

「一般寄附金(使途を特定しない寄附金)」、「研究奨学寄附金」(担当教員を指定する寄附金)及び「現物寄附等」の ご寄附をいただく場合は、事前に法人本部(財務担当)までご連絡くださいますようお願いします。

寄附に関するお問い合わせ

学校法人 広島国際学院 法人本部 財務担当

TEL:082-820-2382 | 受付時間 9:00〜16:00(土日祝日を除く)
FAX:082-820-2373 E-Mail:zaimu@office.hkg.ac.jp